お元気ですかーっ😊


のどから手が出るほどお金が欲しい、星井星子です☆

★ ★ ★ ★ ★ ★

火曜日。遅番。


仮に、
わたしの働いている場所が、不特定多数の人が出入りするところだとします。
(「仮に」の間違った用法😅)


ろれつが回っていない人がいて、対応している若い人が困っている。
行ってみると50代半ばの男性がいる。
おお、すごく懐かしい感じの人だ。
建築現場で働いていたときに、あなたに似た雰囲気の人に会ったことがありますよー。


目元までネックウォーマーを上げた土工さんで、
靴には、まさに数歩前まで現場のぬかるみの中にいたかのように、
どっさりと濡れた土がついている。
なんでー。
テレポテーションしてきたの?


小学生のとき、わざとふざけて、
耕されてぬかるんだ、何も植わっていない田んぼに侵入して、運動靴にどっさり土をくっつけて、
重いー!歩けないー!
とかやっていたことがあるが、まさにそんな感じである。


「ご案内いたしますね」
うなづいた彼をご案内。
かくん、かくん、と歩く。
歩く度に大きな土くれが床に落ちる。


リュックのファスナーがビローンと豪快に開いてしまっている。
このままではヘンゼルとグレーテルのパンのごとく、
リュックの中身がポツンポツンと地面に落ちて、
家に帰るころにはカラッポになってしまうかもしれない。
リュックのファスナーを閉めましょうか、と提案してみる。
「壊れてるの」
「ああ、ファスナーが壊れちゃってるんですね」
ふたりでちょっと笑う。
(「たぶん3年前に買いかえてた方がよかったですよ!」という言葉を飲み込む)


「急に具合が悪くなっちゃって」
「寒くて寒くて寒くて」
「ちゃんと歩けない」
「ちゃんとしゃべれない」
あああー……。
たぶん、自分が体調不良であることに、
ギリギリまで気がつかなかったのでしょうね。
自分がムリをしていることに気がつかなかったのでしょうね。


きっと、
「おい、なんか調子悪そうだな。大丈夫か?」
と親方とか仲間からそう言われるが
「ん?大丈夫っすー」
と言っていたのが
「なんか変な感じがする」
となって
「やっぱちょっと調子悪いかも?」
となって
「今日は終わりまで頑張って、明日は念のため休むか」
になって、
仕事が終わった途端にガタガタガタ、ブルブルブル。寒い寒い寒い。具合悪い悪い悪い。
となってしまったのでしょうね……。


彼が用事を済ませるまで見届ける。
手が震えているようです。
お手伝い。


「たぶん熱が出てると思いますよ。暖かくして早く寝た方がいいですよ」
言わずもがななんだけど、おばさんなのでつい言ってしまう。
「ありがとう」
笑った瞬間、ふらあっ!となって焦る。
背の高い人なので倒れたら支えきれない。
持ち直してくれてホッとする。
「お大事に……」
見送る。

ーーーーーー

無理は禁物ですが、
一生懸命になっている当人は、
ギリギリまで気がつかなかったりしますよね……。

ーーーーーー

さて、お仕事終わりだよ!
22時のスーパーでお買い物して帰宅。


これは明日のお弁当用。
・だし香るロースカツ重 244円
・コッペパン(つぶあん&マーガリン) だいだい100円
・コッペパン(ジャム&マーガリン) だいだい100円
20230117_224839886


これは今夜の晩酌用。
・天然紅鮭塩焼き弁当 306円
・菜の花のからしあえ 134円
菜の花ーっ!お安くなっててくれてありがとう!
体が野菜をカツボウしているの!
20230117_225225216

ーーーーーー

さあ!
プシュッ!と一杯やりますか!
「宝 焼酎ハイボール ドライ」で乾杯!🍻✨
梅干し添え。
半分飲んだらつぶれ梅いれるんだー😊
20230117_225819219


昨日、買ったはいいけど食べられなかった、大きくて茶色くてそれはそれはおいしそうな「だし仕込みのコク旨鶏もも唐揚げ」と、
体がカツボウする「菜の花のからしあえ」と共に。
いただきます!🍴🙏
20230117_225903068


さあ、みんな。あったかいとなりの部屋に移動するわよ。
民族大移動。
唐揚げ用にレモン汁、味変用ゆずこしょう。
20230117_225922377

ーーーーーー

お次のお酒は「宝 焼酎ハイボール レモン」。
宝の焼酎ハイボールは旨いなあ!
20230117_233808888


「菜の花のからしあえ」おかわり。
「天然紅鮭塩焼き弁当」レンチン。
20230117_234003847
最高!


ごちそうさまでした!
みなさまも無理はなさらずに。