お元気ですかーっ😊


のどから手が出るほどお金が欲しい、星井星子です☆

★ ★ ★ ★ ★ ★

「木曜日の日記」

寒い。
寒い寒い寒い寒い寒い。
(終わり。)

ーーーーーー

やらなきゃならないことがあるんだが、
どうにもやりたくない。


そんなときにぴったり!
な「逃避系の本」のストックが、わたしにはある!
いばるなー✊


「逃避系の本」を読んで現実逃避して、やっぱりやらない。
(わたしは何を極めようとしているのか……🙍💨⤵️)


おそらく、だ。
今やありがたいことに、通勤交通費足りるか!?などと怯えることなく(世間さまには当たり前!)、
平穏な生活をしているのだが、


緊急事態宣言はとっくの昔に終わっているというのに、
まるで、大昔に終わった戦争に怯え隠遁生活を送る「羊男」(村上春樹の『羊を巡る冒険』などに出てくる人物)のように、
休日は「ひとり緊急事態宣言生活続行派」的おこもり生活を続けており、


平穏無事なのは、ありがたいことであるにはあるが、
ある意味、実に刺激のない生活を送っているので、


やらなければならないことをギリギリまでやらないことで、
怠惰な生活を送ったまま、
何ひとつ行動変革をせずに、
手軽に楽に安易に容易に、
刺激を得ようとしているんじゃないだろうか?


「ヒリヒリしたいんじゃ!」
(作家・黒川博行氏の『疫病神』シリーズに出てくるセリフ。
星子の「人生1度はどこかで使ってみたいセリフリスト」より。)


それ使い方チガウー!😂

ーーーーーー

日が暮れる。
コインランドリーに洗濯物をぶっ込みに行って、スーパーでお買い物。


数十分後、洗濯物の回収に行くと、小刻み歩行でシルバーカーを押して歩くおじいさんに会う。


おじいさんは、休み休み歩く。


コインランドリーで洗濯物を畳んで戻ると、
おじいさんにまた会う。


先ほどとそう変わらない場所で一休みし、また小刻み歩行で歩いて行く。

ーーーーーー

説明のつかない感情が浮かんだのは、


おじいさんを心配しているのか。
身内の誰かを思い出したのか。
未来の自分を案じているのか。

ーーーーーー

昼間だと人通りが多いから、
わざと暗くなってから外出したのかな?


自宅から子供の家に行くところなのかな?


スーパーに、お値引き価格になったお弁当を、買いに行ったところだったのかな?

ーーーーーー

さて、晩酌日記です。


これは明日のお弁当用。
・ブロッコリと玉子の炒め弁当 278円
・栗入りジャンボどら焼き だいだい70円
20230119_190529831

ーーーーーー

今日は「亀田の海苔ピーパック」を買ってきたんだよ!
久しぶりだなー。
おいしそー。
20230119_200504371


「宝 焼酎ハイボール 梅干し割り」で乾杯!🍻✨
追い足しつぶれ梅!
20230119_200558719


いただきます!
20230119_200620893

ーーーーーー

昨日のひじき煮の残りで卵焼き。
フライパンに引っついて上手く焼けなかったので、
ラップで成形してみる。
20230119_204506006


上手いこと固まってくれませんかね?
20230119_204623424

ーーーーーー

お次のお酒は「宝 焼酎ハイボール シークヮーサー」。
20230119_204704672


卵焼きの、ラップをはずしてクルリンパ。
まあ。まあまあまあ。
あそこからここまでまとまったんなら、上出来ではありませんこと?
20230119_204809121

ーーーーーー

鶏レバーを買ってきましたの。
20230119_210745136


血抜きとかしない派だ。
ぶつ切りに。
20230119_211615138


ショウガとすき焼きのタレ。
20230119_211958224


アルミホイル落し蓋。
中火。
20230119_212030973


できた!
20230119_213029687


たっぷりネギとカラシ、または七味で。
20230119_213318277


シークヮーサーハイが尽きたら、
お次のお酒は八海山🙌
千円以下のやつです😊
20230119_222144767

ーーーーーー

もうちょっとだけ食べたいかな?
玉うどんをゆでて、パスタソースを混ぜます。
「皆様のお墨付き あごだし醤油」。20230119_222039370


お酒は八海山続行です。
おいしいなー。
20230119_222306343


ご飯がおいしく食べられて、
お酒がおいしく呑める。
今の幸せをかみしめる。


ごちそうさまでした!